くうちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのくうちゃんのご紹介です。

くうちゃんは、8歳3ヶ月の女の子です。広島県から来院しました。1年からお腹が大きくなり、かなり大きくなってしまったとのことで来院しました。診てみると、お腹はかなり膨大しており、一部腹壁ヘルニアも起こしていました。検査により卵管内に大量の卵材が溜まっているのが見つかりました。卵管蓄卵材症と診断し、手術で治すことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。次に卵材が溜まっている部分の卵管を切開し、卵材を摘出しました。その後卵管を摘出し、ヘルニアを整形して手術は無事成功しました

DSC02993.jpg
こちらが溜まっていた卵材です。かなりの量が長期間溜まっていました。

DSC03232.jpg

退院時のくうちゃんです。お腹が楽になって良かったね今後は発情しないよう生活に気をつけてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット