ププちゃん@サザナミインコ

手術を受けたサザナミインコのププちゃんのご紹介です。

ププちゃんは、3歳4ヶ月の女の子です。2日前から食欲元気がないとのことで来院しました。診てみると、お腹に卵があるのが見つかりました。産卵経験はないとのことでした。圧迫しての排出を試みましたが、産道が開かないため、卵と卵管を摘出する手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。次に卵管を切開して、卵を取り出しました。その後卵管を摘出して、手術は無事成功しました

DSC04017.jpg

退院時のププちゃんです。お腹が楽になってよかったね今後も発情しないよう、生活に気をつけていきましょう