しらおちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのしらおちゃんのご紹介です。

しらおちゃんは、5歳2ヶ月の女の子です。1年前から左脚の後ろに何かできているとのことで来院しました。診てみると、左側腹部にヘルニアが出来ていました。検査をしてみると、ヘルニア内には腸と卵管が脱出していることが分かりました。整復するため、手術をすることになりました。

手術は、ヘルニア部分の皮膚をX字切開して剥離しました。次にヘルニア嚢を切開し、卵管を摘出しました。その後脱出している腸をお腹の中に戻して、側腹部のヘルニア輪を閉鎖しました。そして皮膚の整復を行い、手術は無事成功しました

DSC04417.jpg

退院時のしらおちゃんです。お腹が戻ってよかったね今後も、発情しないよう生活に気をつけていきましょうね

Tweet
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット