アナちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのアナちゃんのご紹介です。

アナちゃんは、2歳3ヶ月の女の子です。お腹が大きいとのことで来院しました。診てみるとお腹に水が溜まっており、先週卵材を排出したとこのことでしたので、卵管蓄卵材症を疑いました。卵管を摘出するため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。嚢胞が見えたため、貯留液を吸引したところ、右の遺残卵管の嚢胞でした。右の卵管を摘出し、次に左の卵管も摘出して、手術は無事成功しました

DSC04602.jpg

退院時のアナちゃんです。お腹が楽になって良かったね今後も発情しないよう、生活に気をつけてくださいね
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット