さくらちゃん@コザクラインコ

手術を受けたコザクラインコのさくらちゃんのご紹介です。

さくらちゃんは、14歳以上の女の子です。5月中旬に左翼にしこりがあることに気づき来院しました。見てみると左の上腕部に人差し指頭大のしこりができていました。しこりだけ取ることができない状態で成長しているため、翼ごと取る手術を行なうことになりました。

手術はまず肩関節周囲の皮膚を切開して剥離しました。次に肩の筋肉を半導体レーザーメスで凝固切断して上腕骨を肩関節から外しました。そして筋肉を縫合して、無事手術は成功しました

DSC04738.jpg

退院時のさくらちゃんです。しこりが取れて良かったね翼が無くなっても飛ぼうとするので、落ちたりしなよう注意してくださいね