トトちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのトトちゃんのご紹介です。

トトちゃんは、1歳10ヶ月の女の子です。お腹が張っているけども産卵しないとのことで来院しました。診てみると、殻の無い卵がお腹にあるのが見つかりました。これから産む可能性があるため、1日様子を見ましたが、産卵しませんでした。翌日圧迫しましたが、卵が移動しないため、手術で取ることになりました。

手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。お腹の中を確認したところ、卵は腹腔内に落ちてしまっていました。卵の内容を吸引して小さくして取り出しました。その後卵管を摘出して、無事手術は成功しました

DSC04983.jpg

退院時のトトちゃんです。卵が取れて良かったね傷が治ったら、食事制限を始めていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット