ひめちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのひめちゃんのご紹介です。

ひめちゃんは、5歳6ヶ月の女の子です。首が腫れているとのことで来院しました。診てみると、頚部左側に親指頭大のしこりができていました。そ嚢の後ろ側で動揺しないため、すぐに摘出はできないと判断し、ステロイド剤の内服を開始しました。内服開始後から徐々にしこりが小さくなり、小指頭大にまで縮小して、動揺が見られたため、手術を行なうことになりました。

手術は、しこり部分の皮膚を切開し、電気メスを使って少しずつ剥離を行ないました。左の頚静脈がしこりに巻き込まれていることが確認できたため、まずしこりの頭側を結紮して切断しました。しこりは根が深く、胸郭入り口付近から出来ていました。胸側の血管も結紮して切断し、無事手術は成功しました

DSC05330.jpg

退院時のひめちゃんです。肉眼的にしこりは取れましたが、根が深かったので残った可能性もあります。今後再発しないか、経過を見ていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット