そらちゃん@コザクラインコ

手術を受けたコザクラインコのそらちゃんのご紹介です。

そらちゃんは、9歳の男の子です。7月中旬から右足を痛がるとのことで来院しました。診てみると、右膝から脛部にかけてしこりができてしました。骨にも影響が出ているため、手術で取ることになりました。

手術は、まず膝部分の皮膚を切開して、大腿部の筋肉を露出しました。次に大腿の筋肉を半導体レーザーメスで凝固切断し、大腿骨を露出しました。次に炭酸ガスレーザーメスで大腿骨を切断しました。そして大腿骨端を筋肉で包むように縫合し、皮膚を縫合して、手術は無事成功しました

DSC05881.jpg

退院時のそらちゃんです。今後は片脚のため、左脚に負担が出る可能性があります。生活しやすいよう、ケアしていきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット