fc2ブログ

ひーちゃん@セキセイインコ

手術を受けたセキセイインコのひーちゃんのご紹介です。

ひーちゃんは、1歳11ヶ月の女の子です。肛門あたりにできものがあるのとのことで来院しました。診てみると、排泄孔の尾側にヘルニアができていました。大きくなってくる前に手術で治すことになりました。

手術は、まずヘルニア部の皮膚を横切開しました。ヘルニア嚢は小さく押すだけで脱出部分はお腹に戻ったため、ヘルニア輪を縫合して閉鎖しました。その後皮膚を整復し、手術は無事成功しました

DSC08189.jpg

退院時のひーちゃんです。おしりが戻ってよかったね今後もしっかりと発情抑制していきましょう
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット