がっちゃんは、7ヶ月齢の女の子です。3ヶ月前にメガバクテリアとトリコモナスにより調子が悪くなり、治療を行いました。調子が上がったため内服を切ったところ再び吐き気がでて調子が悪くなりました。レントゲン検査をしたところ腸管結石認められました。結石を摘出するため、緊急手術を行なうことになりました。


がっちゃんのレントゲン写真です。お腹に結石があるのが分かります。
手術は、まずお腹を逆L字切開にて開腹しました。お腹の中を確認したところ、腸管に穴が空き、内容物が腹腔内に漏れ出して腹膜炎を起こしていました。まず結石がある部分の腸を炭酸ガスレーザーメスで切開し、結石を取り出しました。その後吸収糸で腸を縫合しました。そして腹腔内を洗浄して閉腹し、手術は無事成功しました


こちらが取り出した腸管結石です。端が尖っていました。

退院時のがっちゃんです。結石が取れてよかったね

