fc2ブログ

【コミドリコンゴウインコ】アクアちゃん

手術を受けたコミドリコンゴウインコのアクアちゃんのご紹介です。

アクアちゃんは、10歳9ヶ月齢です。以前よりろう膜に小さなしこりができていました。経過を見ていましたが、少しずつ大きくなってきたため、手術で取ることになりました。

手術は、まずしこり部分の皮膚を電気メスで切開しました。内部からは膿が出てきて、膿瘍であることが分かりました。膿を全て除去して開放創とし、無事手術を終えました。

P1030215.jpg

退院時のアクアちゃんです。腫瘍ではなくてよかったですね。かさぶたになって脱落とともに治りますので、経過を見ていきましょう。
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット