fc2ブログ

【セキセイインコ】ハッピーちゃん

手術を受けたセキセイインコのハッピーちゃんのご紹介です。

ハッピーちゃんは、4歳4ヶ月の女の子です。5月からお腹が大きく、お腹の皮膚を囓るとのことで来院しました。診てみると腹壁ヘルニアを起こしており、お腹に卵材も停滞していました。お腹を整復するため、手術を行なうことになりました。

手術は、まずお腹の皮膚をX字切開して剥離しました。次にヘルニア嚢を切開し、卵管を摘出しました。そして腸をお腹の中に戻し、ヘルニアを整形して、術式終了としました。

P1060578.jpg

退院時のハッピーちゃんです。お腹が戻って良かったですね。今後も発情しないよう生活に気をつけていきましょう。
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット