ネズミ忌避剤にご注意!

スプレー式ネズミ忌避剤による鳥の大量死亡事例が発生しました。

家の中でネズミの被害がひどく、色々と対策しても効果がなかったため、鳥たちがいない部屋で使用したそうです。

しかし翌朝に鳥が10羽も亡くなってしまっていました。

成分は、天然ハッカ油、天然琉球ハーブなどで、殺鼠成分は含まれていませんでした。

注意書きに「飲食物・食器・小児のおもちゃ・観賞魚・小鳥などのペット類・飼料・観賞植物にかからないようにしてください」とありましたが、今回は鳥のいる場所では使っていないにもかかわらず事故が起こってしまいました。

鳥の呼吸器は敏感ですので、揮発性のある薬剤は使用しないようご注意下さい。

やむを得ず使う場合には、喚起を十分に行い、臭いが残っていないか十分に確認を行ってください。

[2012年10月12日(金)]
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット